バイク、その他のおでかけ日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


普通自動二輪免許ゲッツ!
本日運転免許試験場へ行ってきましたー!
そして・・・



ついに「普自ニ」の文字入り
免許ゲッツ!!ヽ( ≧▽≦)ノ




なんでしょう、この充実感!
やりとげたよぅ(´;ω;`)
ドナドナの「もう公道乗ってもいいんだよ」ってメールに
ちょっとじんわり(ノ_<。)

しかし・・・。


今回の顔写真は史上最強最凶最悪にひどい!!
ものすんごい勢いで撮影していくため、
顔を作ってる暇がないっていうか
イスに座った途端に問答無用で撮影って
それどんなイジメですか!??!?


顔を真っ直ぐにする間もなく、
上顎があがってる写真が撮れましたとさ・・・。
「免許の写真って犯罪者っぽくなるよね〜」レベルじゃなくて
この写真自体が犯罪です。


まあそんな犯罪級の写真をおいてでも
小躍りしちゃう嬉しい免許♪
ついに正真正銘、ライダーデビューだぁ〜〜!!!

現在教習所に通っているorこれから通う皆様、
ぜひがんばってください!!
時折嫌な教官もいます・・こけたアザがうずく時もあります・・・

でもでも!
そんな苦難を乗り越えたからこそ、
この「普自ニ」の文字は尊いんです!!!
※ドナドナには「苦労なんてしなかったしなぁ」とか言われそうですが。

ずっと今日の気持ちを忘れずに
セイフティライダーでい続けたいと思います。

ブログ村に参加しました!
ポチッとワンクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ


教習日記:番外編
検定を終えて結果発表を待っていた時のことです。
1人の女性に声をかけられました。

女性:「検定されてましたね!
教習ってオーバーとかされました?」


ああー今教習真っ最中なのかー
ちょっと進みが悪くて不安になっているところなのかな。
大丈夫ですよ、私3時間オーバーしましたから!
こんな私でも検定にまで来れたんですから
あなたもきっと大丈夫^^

そんなことを伝えてみたところ、女性からこんな言葉が。

女性:「だって私、1段階でまだハンコ半分くらいもらえてないのに
もう2段階分までの時間使い切っちゃったんですよ!?」







Σ( ̄口 ̄;)

こ、こりゃまた私より上がいたもんだ・・・。

入校時に1〜2段階分の全部の時間の料金を
支払うことができまして。
それを1段階早々に使い切ってしまったということらしいです。
そりゃあ凹むよなぁ・・・
何か元気付けてあげられること言ってあげたいなぁ。


女性:「あなた小柄ぴかぴかなのに、すごいなーって思って見ていたんです。
ねー、ほんっと小柄ぴかぴかなのに・・・」


この人いま、ひまわりのこと小柄って言った・・・

小柄

小柄

こ が ら。


な、なんてイイヒトなんだ・・・!!!
たったその一言で、イイヒトフラグがONされました!

※小柄って言っただけで細いとは一言も言ってny

話が大盛り上がりの二人。
聞けば聞くほど、境遇がひまわりと似通っておりまして。

ひまわり:「普通免許持ってます?」

女性:「ああーもうーゴールドな位ペーパーです!
※一切運転をせず長い年月が経過しているの意

ひまわり:「一緒いっしょ〜!」


ひまわり:「車もAT限定で・・」

女性:「ですです!『クラッチ切って!』とか言われても
何がなんだかわからないですよね;;

※左手のハンドル握って!って言ってもらわないとわからない、の意

ひまわり:「ですよねですよね〜!!」


男臭いバイク教習の待合室が
黄色い声で溢れ返ったのは
これが初めてではないでしょうか・・・。

やはりスピードが出せないのが悩みだと言われていたので
ロッキーザファイナル教官を紹介しておきました。
あの教官のお陰でスピード出せるようになったんですよ!って。

途中で女性の教習が始まり、おしゃべりはここでお仕舞い。
がんばって欲しいな。
いつかどこかで、バイクで偶然出会えちゃったりして!?

そんなステキな出会いでした。

ブログ村に参加しました!
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
教習日記:卒業検定
今日は、あいにくの雨でした。

天気予報で、雨になることはあらかじめ分かっていました。
別に気にしないし。雨の教習いっぱい受けてきたし。
ていうか、1発合格なんて出来るわけないから
今日は本番のリハーサルだし。
本番で緊張しないために、本番と同じようにやってみるだけ。
だから心配しないでね。

そう、ドナドナには伝えておいた今日の卒研。
でも本当は、ちょっと自信がありました。
色んな教官から目をかけてもらって、
人よりたくさんの時間をかけてここまで来て。
人よりへたくそだから、教官がつきっきりになってくれて
ペアの人をほったらかしに何度もしちゃった。

そこまでして、ここまで来れたんだ。
変な自信があった。

本番に弱いひまわり。
いつもだったらすごーく緊張して、ブルーになっちゃうのに
この検定は違った。
早く受けたい!って思った。

雨も検定の時だけあがってくれて、カッパを着ないで済んだ。
路面が濡れてるから、急制動は14mでOKとのこと。
雨で急制動やったことはなかったから、
そこはすごく不安だったけど。

あと、見極めの時に降車でコケちゃったこと。
これが結構不安要素だったりして。
見極め時の教官が検定の教官で、
教官:「降車で壁に寄せすぎるとコケちゃいますからね〜
ついこないだそれでコケちゃった人いましたからね〜イヒヒ

こっちを見てスマイルの教官。
ちょっと緊張ほぐれたかもw

順番待ちの時はドキドキだったけど
バイクに跨ったら全部吹っ飛んだ。

ウン。
今日もバイクに乗れる。
CB400SuperFourを運転出来るのは、最後かもしれない。
楽しもう!

後は何の緊張もなくて。
スラロームはもともと諦めていたし、
停車時にふらつくことがあったけど
あとは失敗は無かった。

結果は合格。
ロッキーザファイナル教官が声をかけてくれたりして。

なんかまだ実感わかないけれど、
ついにひまわりもライダーの仲間入りを果たしました!!!
1ヶ月にも満たなかった教習生活。
忙しくて大変できつくて辛かったけど、
とっても楽しかったよー!!!

ブログ村に参加しました!
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
教習日記:20限目〜見極め
またしても2時間連続教習です。
うまくいけば見極めになる時間だけど、
あんまり期待はしないでおきます。
だって期待しちゃうと、NGだった時のショックが大きいから。

最初の時間は2段階2時間目の人とペアでした。
教官はその人に最初付きっ切りになるから、
しばらく急制動〜一本橋〜スラロームを繰り返しててね、との指示。
この時間の教習車は、ひまわりと相性の悪い10号車。
うっほー最悪w

ドナドナに、お気に入りの教習号車はある?と聞かれ
えーそんなのないよー皆同じだよーと思っていたのですが。
やっぱりここまで乗ってくると、色々見えてくるようでして。
10号車はひまわりと相性最悪です。
こいつと急制動やるのかーやだなぁ(--;

案の定、あんまりうまく出来なくて。
ブレーキ利かせすぎて、11mより全然手前に止まっちゃうようです。
その分停車時のバランスが悪くなるので、
止まるちょっと前にブレーキを緩めてごらん、との指示。

やってみたら、ガックンガックン=>エンストのコンビw
これまた教官に大爆笑されましたOrz

体験ということで、立った状態での砂利道走行とか
一本橋とかをやらされたのですが。
ありえないー!無理ー!!
とか思っていたのに、やってみると以外とカンタン。
っていうか、座っているのと何ら変化はなくて。
一本橋を完走できたときには、
一本橋と急制動を見てくれた教官に
「上手になったじゃないー!!」
って声をかけてもらっちゃってちょっとホクホク♪
自分の担当じゃなくても目をかけてくれるホットな教官でした。

また、この時間は色々自分にも余裕ができてまして。
他の教習生をチェキラすることが出来ました。
発進時にコケてる人、自分以外で始めて見かけました。
なんかちょっと親近感・・・ラブ

そんな彼ですが、一本橋デビューだったにもかかわらず
最初から完走できていました。
やっぱり男の子って違うんだなぁ・・・。

そのほか、一段階の女の子も見かけましたが
コケてる様子は全くなく。

ウン。
なんか色んな意味で自信喪失です^^

見極めにはいけないかなーと思っていたのですが、
すんなりと次の時間は見極めね、と言われてびっくり!
この時間は検定コースを延々とクルクル走行していました。
ひまわりと相性最高の5号車。
ウン。いけるかも知れない!!

走行自体はよく出来てる、とお褒めの言葉を頂いちゃいました。
ただ、降車時に壁に寄せすぎてコケた時には
教官ものごっつー苦笑いしていましたがw


教官:「検定で降車時コケた人一人しか見たことないけどね・・・。
もったいないから、気をつけてね。」

コケちゃったら検定中止ですからね悲しい

なんとか見極めもOKもらって、
ついに卒研へと進むこととなりました!!!


ブログ村に参加しました!
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
教習日記:18〜19限目
18〜19限目はシミュレータ&学科の時間でした。
なんとまたしてもロッキーザファイナル教官!

教官:「あれ〜ひまわりさん!ついにセット教習まで来れたんだ!」

覚えていてくれたのはうれしいですけど
どういうコメントなんでしょうか^^^^^^^

公道の運転を模擬するものでした。
こんなにキケンがいっぱいあるんだよー
ちょっと皆でディスカッションしてみようか。
っていうもの。

ていうか、キケンにしすぎだろこのシナリオ・・・。
あえて短い間にキケンを盛り込みまくっています。
あまりに分かり安すぎて予測がカンタンw
でも以外とこれのおかげで路上の運転がちょっと怖くなくなったかも?

学科ではタンダム走行についてのビデオを観ます。
今まではパッセンジャーだったけど、
これからはパッセンジャーを乗せられる人になるんだね。
(免許取得後1年経ってから、ですが)
いつもひまわりを乗っけてるドナドナの苦労をちょっとしのびつつ
平和にこの時間は終わりました。

2段階も、残り2時間となりました。

ブログ村に参加しました!
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ